[0391] ABC分析
平成14年度春期 初級システムアドミニストレータ試験より
製造販売業 A社は 30商品を販売している。ABC分析によって重点商品に絞って販売促進をすることになり,商品別に売上高を集計したところ,表のようになった。販売促進の対象となる A群の商品数は,幾つになるか。A群は 70%を目安とする。


ア
7
イ
8
ウ
9
エ
10
正解
イ
解説
ABC分析は商品管理、在庫管理手法のひとつで、取り扱う商品が多い場合に、商品の売上貢献度に応じた管理方法を決定することを目的とします。
通常、全売上構成の約70%を占める商品群を Aグループ、95%ぐらいまでをBグループ、それ以下のものをCグループ、というようにグルーピングし、各グループに応じた管理方法をとります。
それでは売上構成比を計算していましょう。売上合計が 1,300百万なので,その 70%( 130 × 7 = 910百万 )までが A群に入ります。
通常、全売上構成の約70%を占める商品群を Aグループ、95%ぐらいまでをBグループ、それ以下のものをCグループ、というようにグルーピングし、各グループに応じた管理方法をとります。
それでは売上構成比を計算していましょう。売上合計が 1,300百万なので,その 70%( 130 × 7 = 910百万 )までが A群に入ります。
- 商品1 : 182
商品2 : 182 + 136 = 318
商品3 : 318 + 120 = 438
商品4 : 438 + 120 = 558
商品5 : 558 + 98 = 656
商品6 : 656 + 91 = 747
商品7 : 747 + 83 = 830
商品8 : 830 + 90 = 910
※ 解説の内容は執筆時点のものであり,含まれている情報の正確性,妥当性について保証するものではありません。ご注意ください・・・
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