[0289] ファイル,レコード,フィールド

平成13年度秋期 初級システムアドミニストレータ試験より
ファイル、フィールド(項目)、レコードの関係のうち、適切なものはどれか。ここで、“>”の左側は上位の構成要素とする。
ファイル > フィールド > レコード
ファイル > レコード > フィールド
フィールド > ファイル > レコード
フィールド > レコード > ファイル

正解

解説

 ファイルとは、記録媒体に保存されたひとまとまりのデータやプログラムです。OS はデータをファイル単位で管理しています。Windows や Mac などの GUI ではアイコンで表示され、利用者もこの単位で処理を実行します。

 レコードフィールドも、データの記録単位です。ファイルがひとまとまりのデータであれば、レコード、フィールドは、そのファイル内でのデータ格納単位です。レコードは 1件のデータ、フィールドはそのレコードにおけるひとつひとつの項目を表します。

 例えば、住所録データを保管しているファイルでは、収録されている人の情報がレコードとなります。氏名、住所、電話番号といったひとつひとつの項目がフィールドに相当します。



 つまり、ファイルが最上位の構成要素、ファイルはレコードにより構成され、レコードはフィールドにより構成されています。よって、ファイル > レコード > フィールド のイが正解となります。
※ 解説の内容は執筆時点のものであり,含まれている情報の正確性,妥当性について保証するものではありません。ご注意ください・・・

関連する(かもしれない)問題