[0284] バックアップ媒体

平成13年度秋期 初級システムアドミニストレータ試験より
A君は、パソコンのファイルのバックアップを取ることについて検討している。ファイルのバックアップ用として、次の条件に最も適したものはどれか。

[条件]
(1) ファイル容量は 30Gバイトである。
(2) バックアップは、週に1回行い、世代管理は行わない。
(3) バックアップを迅速に完了したい。
(4) バックアップの運用と媒体管理を楽にしたい。
CD-R
DVD-R
HD
MO

正解

解説

 バックアップ媒体の問題です。

 この問題の特徴は、30Gバイトものバックアップを迅速に行い、かつ運用を容易にする方法を求めている点です。この点に注意して、選択肢を見ていきましょう。


 CD-R
CD-R の記憶容量は、650MBです。したがって、30GBのバックアップを取るには、少なくとも 48枚の媒体が必要になります。バックアップに手間が掛かるだけではなく、運用管理も複雑になります。

 DVD-R
DVD-R の記憶容量は、両面記録で 9.4GBです。したがって、30GBのバックアップを取るには、少なくとも 4枚の媒体が必要になるので、手間がかかってしまいます。

 HD
HDD の記憶容量は、数GB ~ 数百GB まで様々なものがあり、30GB のバックアップサイズであれば 1台の HDD で対応することが可能です。また、条件(2)より、バックアップの世代管理は必要ないので、1台のバックアップ用 HDD さえあれば繰り返し書き直しながら利用できます。記録スピードも CD-R や DVD-R、MO に比べて高速であり、問題文のバックアップ方針であれば、HDD が最適です。

 MO
MO の記憶容量は多いものでも1.3GBです。したがって、30GBのバックアップを取るには、少なくとも 24枚の媒体が必要になるので、かなりの手間がかかってしまいます。


 以上より、ウが正解となります。
※ 解説の内容は執筆時点のものであり,含まれている情報の正確性,妥当性について保証するものではありません。ご注意ください・・・

関連する(かもしれない)問題