[0071] CGI

平成12年度秋期 (旧)第2情報処理技術者試験より
 WWWサーバにおいて、ブラウザから入力されたデータを、アプリケーションプログラムに引き渡す仕組みはどれか。
CGI
HTTP
MIME
URL

正解

解説

 WWWサーバの基本的な仕組みは下図のようになっています。

 WWWサーバは、ブラウザから要求されたHTMLファイルや画像ファイルなどを転送します。転送しているのはあくまでファイルであるため、ファイルにあらかじめ記述されている静的な情報しかやりとりできません。



 したがって、Webサイト上で商品の販売や、オークションといった動的に情報を生成する(つまり、ユーザの指示に従って商品情報や、購入金額の計算結果を、ブラウザが理解できるHTMLの形式に変換して出力する)ためには、HTMLファイルからではなく、外部プログラムを利用する必要があります。

 このように、WWWサーバーから外部プログラムを利用するための標準インターフェースをCGI(Common Gateway Interface)といいます。現在のほとんどのWWWサーバ製品は、CGIをサポートしています。

 CGI経由で外部プログラムを使用する場合は、下の図のようなやり取りを行なうことになります。



 よって、アが正解となります。
※ 解説の内容は執筆時点のものであり,含まれている情報の正確性,妥当性について保証するものではありません。ご注意ください・・・

関連する(かもしれない)問題