[0048] 業務改善の評価指標

平成12年度春期 初級システムアドミニストレータ試験より
 A社では、サービスセンタでユーザから保守依頼の電話を受け、サービス車でユーザを訪問し、製品保守を行っている。今度、サービスセンタにGPSを利用した情報システムを導入し、業務改善を行うことになった。そのために、ユーザから電話を受けたとき、作業中でないサービス車のうち、そのユーザに最も近いサービス車を割り当てるシステムを設計した。この情報システムの導入効果を判定するために、導入前後で測定すべき指標として、適切なものはどれか。
サービス車がサービスセンタを出発してから戻ってくるまでの平均所要時間
ユーザから電話を受けて、サービス車がユーザに到着するまでの平均所要時間
生ユーザからの1日当たりの平均依頼電話件数
ユーザの所でサービスを開始してから完了するまでの平均所要時間

正解

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