[0002] 情報の表現

平成11年度春期 (旧)第2種情報処理技術者試験より
 英字の大文字(A~Z)と数字(0~9)を同一のビット数で一意にコード化するには、少なくとも何ビット必要か。
5
6
7
8

正解

解説

 情報の表現に必要なビット数を求める問題です。

 1ビットは、2種類の情報を表現できます。コンピュータ内部はこれを、0と1で構成される2進数で扱います。この考え方は、照明などの電源スイッチを想像していただければ理解できるでしょう。照明の場合は、照明が点いている状態[ON]、点いていない状態[OFF]で2通りの状態があり、1ビットで表現できます。照明の光度が3段階[強][中][弱]の場合は何ビットで表現できるでしょうか?4通り = 2の2乗、すなわち2ビットで表現が可能です。下の図をみてください。



 この問題では、A~Z(26文字)、0~9(10文字)で、合計36文字分の情報を表現できるためのビット数を求めます。



 2の5乗、すなわち5ビットでは、36-32=4文字分足りません。したがって、36文字全てを表現するためには、2の6乗、すなわち6ビット必要になります。

 よってイが正解となります。
※ 解説の内容は執筆時点のものであり,含まれている情報の正確性,妥当性について保証するものではありません。ご注意ください・・・

関連する(かもしれない)問題